【Google Search Console】「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」の対処

【Google Search Console】「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」の対処

今日、Googleからこんなメールが届きました。

タイトル:
サイト http://smtlog.net/で「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました

本文:
http://smtlog.net/の所有者様

Seatch Consoleにより、貴サイトに影響する「インデックス カバレッジ」関連の問題が新たに1件検出されました。
「インデックス カバレッジ」はGoogle検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。
この問題をご確認のうえ、修正することをご検討ください。

新たに検出された問題:
送信された URL に noindex タグが追加されています。

ほうほう。
なるほど、よくわからん。( ?-? )

とりあえず、メールにリンクされていたサーチコンソールへのボタンをタップして
詳しい内容をみてみました。

サーチコンソール画面キャプチャ

表示された内容をみてみると、どうもこの2ページにnoindexが入っているようです。

noindexはグーグルの検索結果にのらないようにするためのメタタグの一つです。
該当のページを検索エンジンにインデックスしないという効果があります。

原因がなんとなくわかったところで、対処法を調べます。
ということで、やっぱりGoogle先生で検索。

すると、こちらでわかりやすい解決法が。
Search Consoleで「送信された URL に noindex タグが追加されています」エラーが発生した場合の対処法 | ブロギングライフ

どうも、プラグインのGoogle XML Sitemapsが悪さをしているかもしれない。
そもそも先日サーチコンソールへ登録した際には、自分で作成したサイトマップはXMLサイトマップだったのです。
しかし、原因のあるページは「sitemap.html」と拡張子がHTMLになっているため
自分が設定していないサイトマップが悪さをしているみたいです。

調べてみるとWordPressのプラグインのGoogle XML Sitemapsが自動的にサイトマップを生成してしまうようです。

プラグインが自動で作成するHTMLサイトマップは使っていないからいらないよ!という人は
設定をかえましょう。

 

設定方法

WPの管理画面、プラグインから、「Google XML Sitemaps」の「設定」をクリック。

HTML形式でのサイトマップを含めるからチェックを外す。

ページをスクロールして「設定を更新」します。

WordPressプラグイン設定画面

 

さて、これで一つの原因は解決されたと思います。
修正後、サーチコンソールの画面へ戻って「修正を検証」のボタンを押します

するとこんなメールが。

メール

検証されてサーチコンソール画面に反映されるのは、数日から一週間程度とのこと。
のんびり待ちましょう。

もう1つ問題のページはアーカイブっぽいページで
こっちは、先日、自分で「All in One SEO Pack」でnoindex設定にしたと思うので、
そちらを見直したらよさそうです。
忘備録も兼ねて残します。どなたかの参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

意識低い系うぇぶでざいなー。ぬるく生きたいワーママ在宅勤務中。マーベル映画とゴールデンカムイが好きなオタク兼業主婦。旦那と1歳児息子と三人暮らし。雑記ブログ運営中。癌闘病中の兄を支えたい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる