【ブロガーさん向け・体験談】ブログを書く習慣がつくようになったきっかけ

私はブログを長いことだらだら書いており、なかなか記事作成が捗りませんでした。
ブログを始めて3ヶ月で妊娠がわかり、そこから出産・育児・仕事などにおわれてブログ開設したばかりの熱意はうすくなり、いつ止めてしまおうか…と悩むことだってありました。

なぜブログを書くことが苦痛になってきたのか。
それは、自分のしていることが正解かどうかわからない。
わからないのに記事はかかないといけない。

それってめちゃくちゃ苦痛だと思いませんか?

すみす

無駄な努力をしているかもしれない…

自分を信じられない気持ちに手が止まります。

しかし今、再びブログに向き合う気持ちがわいてきたのです。
それはある二つの本を読んだからです。

知識を得たことで、やることが明確にわかり、ゴールが見えました。
何もかもうまくいくような気がしてきます。

すみす

私の努力は無駄ではない・間違っていない。

そんな自信がわいたのです。

それではそんな良書と、そしてその後に私がとった具体的な行動までご紹介します。

目次

継続力をつけるために読んだ本

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

ブロガーさんで知らない人はいないであろうヒトデさんの本です。
この本を読んでヒトデさんの文章は難しくなく、それでいて優しい人柄が伝わってくる文章だなと感じました。
下記がこの本の引用です。

「世の中の成功者、元から凄い人ばっかりじゃね?」
昔からずっと思っていたことです。
どこかでインタビューを受ければ「いやいや私は全然凡人でして…」と謙遜しているけれど実際は…。

・良い大学出身
・超大手企業出身
・部活で全国大会出場
・周りに超お金持ち、もしくは既に起業した仲間がいる
・一般的なことは出来ないけど○○だけは大得意
・○○だけは寝る間も惜しんで続けられる


いやいや、全然凡人じゃないよあなた! 成功するべくしてしてるじゃん!
色々な成功者の本を読んだり、話を聞いたりしてみたけれど「結局どれか持ってるんだなぁ」といつも思っていました。

はぁ、何処かにセンスも、学歴も、職歴も、人脈も、得意なことや夢中になれることを何も持ってない凡人が成功する方法は無いものか…。
凡人の頭で滅茶苦茶考えてみたのですが…結論、ありませんでした。

圧倒的な偉業などは凡人にはかなり難しい。というか、どう足掻いてもほぼ無理です。唯一突破口があるとすれば、とんでもない幸運を掴むくらいしかありません

しかし逆に、今より収入源を増やしたり、生活をより豊かにしたり、嫌いな仕事を辞める、好きな場所で働くなどすることは、凡人でも可能であることがわかりました。この本は、凡人である僕が「凡人であるあなた」の人生を少しでも豊かにするために書きました。

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

この本では、朝型生活のススメ、在宅ワークを助けるアイテム、タスク管理の方法など作業に取り組むためのヒントが得られます。
すべてを参考にする必要はありませんが、自分にできそうと思ったことだけ取り組むだけでも違いました。

私は継続して記事を書くことが難しかったのですがこの本のこの言葉が響いて時間を自分でひねりださなければと感じました。

何かを始めるには、何かをやめる必要がある

現代社会は、毎日忙しい人がほとんどです。仕事や学校、家事や育児、趣味や習い事、ドラマの続きはきになるし、ゲームもしたければ漫画も読みたい、このような中、副業や自己投資をする時間など取れるはずもありません。

1日は24時間。忙しい毎日の中でいきなり副業をやろうと思っても「時間がない」のは当たり前の話です。時間を作りたいなら、今までしていた何かをやめる必要があります。

嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

上記を読んで私は、何かをやめようと思いました。

まず、子供の寝かしつけをした後自分も寝てしまうのをやめることにしました。
子供の隣で添い寝をし、子供が寝たのを確認して、暗い部屋から疲れた重い体を起こすのがどんなに大変なことでしょうか。きっとパパママならわかるはずです。

そんなことできるのかと思いながらも、まず1日頑張ってみたのです。
そして2日、3日…と続けると
あらふしぎ、自然と寝かしつけの後起きれるようになっているではありませんか。

おそらく作業を一度はじめて、その続きをしたいという気持ちが芽生えてきたため、私の中に明確に作業がやりたいという気持ちがでてきたのだと思います。
まずは3日でいいので頑張ってみる、それだけで習慣につなげることができました。

きっとあなたの習慣をかえるヒントが得られる本だと思います。

これからはじめるSEO 顧客思考の教科書

さて2冊目はSEOの本です。
SEOてなに?て方もいらっしゃるかもしれませんね。
簡単にいえば、検索結果の上位に表示するために取り組むことをいいます。
SEOについて理解を深めると、キーワード選定ができるようになり、記事の構成案ができるようになりました。

こちらの本は企業メディアのコンサルの方におすすめされて買った本です。
SEOについての基本的なことを学んだ上で再び勉強をはじめると

すみす

ああ、この本に書かれていたことだ

と感じるようになりました。
つまりいろんなところに同じことが書いてあるということは、やはり成功する条件なのだと思います。

つぎはぎだったSEOの知識を改め、この本で得た正しい知識を元に成功者のブロガーさんとサイトをみると理解力が全く違います。
自分のSEOの知識に自信がない方はまずおすすめします。

成功している有名なブロガーさんのブログを読む

さて、上記で紹介した本で継続力とSEOの正しい知識をつけたあとは、具体的な方法が書かれているブロガーさんのノウハウをサイトで学びました。

私が参考にしたサイトは下記になります。

Tsuzuki Blog

https://www.tsuzukiblog.org/

ブロガーでありWebマーケターであるTsuzukiさんのブログはシンプルでわかりやすいです。

ヒトデブログ

https://hitodeblog.com/

私的に気持ちが励まされるヒトデさんのブログです。

A8キャンパス

https://www.a8.net/campus/

A8.netによるアフィリエイト勉強サイトです。
これめちゃくちゃ具体的な方法書いてます。なんで有名じゃないんだろう。もはや教えたくないレベルです。

最後に

やることが明確になってくると、それは行動にうつすだけになってきます。
たくさんインプットすると、共通する答えが見えてきます。
それに気づいたとき、自分の行動に自信がついてきます。

本当にこれでいいのかわからない。そんな方は書籍があなたの指導者になってくれます。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

意識低い系うぇぶでざいなー。ぬるく生きたい時短会社員ワーママ在宅勤務中。マーベル映画とゴールデンカムイが好きなオタク兼業主婦。旦那と1歳児息子と三人暮らし。雑記ブログ運営中。癌闘病中の兄を支えたい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる