【2018年8月にGoogleアドセンス一発通過】開設一ヶ月で8記事書いて、1日で審査通過した話

【2018年8月にGoogleアドセンス一発通過】開設一ヶ月で8記事書いて、1日で審査通過した話

こんにちは、すみす(@Noakesxxx)です。

2018年7月に開設したsmtlog。
2ヶ月めに入り、無事アドセンス通過した際のお話をしようと思います。

私はWebデザイナーとして会社員をしてまして、一応仕事としているからにはプロなのに、
通らなかったらどうしようと思ってました。
なので1日で審査が通って安心しましたが、結果を待っていた1日はソワソワして仕事にならなかったです(°_°;)三(; °_°)

ブロガーさんがアドセンス審査に苦戦しているのをみていると不安になりますよね。
年々アドセンス審査が厳しくなっているとかいう噂を聞いて
不安な情報を見ればみるほど心配性な私は「難しいのでは?」と落ち着きませんでした。

しかし、結果的にあっさり通ったのでしっかり準備したら自信もって申請してよかったのだなと思いました。
まだの方は万全に整えて申請しちゃいましょう!

目次

私がアドセンスを申請した際のブログの状態

使用ブログ:Wordpress(独自ドメイン・エックスサーバー)
ブログ開始日:2018/07/16
ブログタイプ:雑記ブログ
PV:1日平均40PV(SNS流入が99%)
申請時の記事数:8記事(1000文字以上を意識)
アドセンス申請日:2018/08/19 22:46
アドセンス通過日:2018/08/20 23:26

開設してから1ヶ月で8記事書いて、1日でアドセンス審査通過することができました。
私が審査通過にむけて取り組んだことをご紹介します。

やったこと

XMLサイトマップ作成
アナリティクス、サーチコンソール導入
役に立つ記事を意識して記事を書く
アドセンス審査通過した方の記事を読む
(Googleで「アドセンス 審査」とかで検索して上位のをいくつか読みました。いくつか読むと共通点見えてきます)
お問い合わせフォーム設置
プロフィールページ設置
プライバシーポリシー設置
不安な記事の下書き化(1記事のみ下書きにしました)
アドセンスの禁止コンテンツに触れていないかチェック

やらなかったこと

PVをあげようと頑張ること
SEO対策
他広告の掲載(なんとなく不安だったので)

その他気をつけたこと

画像が多いと通らない噂もありましたが、画像が多いブログがバンバン通過していたので信じていませんでした。
私のブログも写真だらけですが無事通過しました。
グーグル先生は、画像も現在では価値の高いコンテンツと認識されているのだと思います。

PVについては、そんなになくても通過してるという話を聞いていたので全く意識せずにいました。
コンテンツが充実したらPVは後からついてくると思います。
SEO対策も今からやればいいと思っていたので、特に意識せず記事作成しました。

また古い情報にだまされないように気をつけてください。
1次審査と2次審査と記載がある記事は、古い情報です。現在は審査は1回で終わります。
最新版のアドバイスがある記事をチェックしましょう。

禁止コンテンツに該当するかのチェックが大変なので、そこまで多い記事で申請しなくてよいのかなと思いました。
いろんな記事をみていると10~30記事あれば良いという情報を多く見かけました。
私は10記事書いてから申請しようと思っていたのですが、気持ちが焦ってしまった結果、8記事で通過しています。(実は申請したときには7記事でした)

最後に

審査に長いときは二週間以上もかかったという方がちらほらSNSで見かけていましたので、時間がかかるのを覚悟していましたが1日で通ることができました。
通過後、twitterでアドセンス通過したツイートをしたら、とてもたくさんの方にふぁぼしてもらいました。
みんな、あったかいなあ・・・祝ってくださった皆さんありがとうございます!!!!

さっそくアドセンスは自動広告で今配置していますが、そのうち時間を作って配置場所決めたりしようかなあと思っています。
でも面倒くさがりなので、自動広告でもよいのか悩み中。

あと気をつけてほしいのが、通過後はBAN(アドセンスアカウント停止)されることに怯える日々が始まるということです。
一度BANされるともうアカウント戻らないということを聞きますので、通過後はBANされないための情報収集も行いましょう。
これを見た方の素敵なネットライフを願って。

この記事がどなたかの参考に少しでもなれば幸いです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

意識低い系うぇぶでざいなー。ぬるく生きたい時短会社員ワーママ在宅勤務中。マーベル映画とゴールデンカムイが好きなオタク兼業主婦。旦那と1歳児息子と三人暮らし。雑記ブログ運営中。癌闘病中の兄を支えたい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる