【ブログ】プラグインでWordPressのログインURLを変更してセキュリティ対策しよう

すみすです。
今回はプラグインを使用してWordPressのログインURLを変更してセキュリティを強化します。

WordPressはデフォルトでドメインの後ろに「wp-admin」と打ち込むとログイン画面にアクセスすることが可能です。
多くのサイトがWordPressで作成されているため、ログインURLへのアクセスは上記のことを知っていれば容易なものとなってしまいます。

目次

初期設定のURLのままだとリスクを一つ放置していることとなってしまう

ログインする際のURL下記のようになってませんか?

https://あなたのサイトのドメイン/wp-admin/

ドメインにwp-adminをつけただけでログイン画面にアクセスできる場合、デフォルトのログインURLのままなので不正ログインをしようとする人にまでログインURLがわかってしまいます。

また、ログイン画面、上記のような画面になっていませんか?
これをセキュリティ強化できるプラグインを入れることで画像認証つきのログイン画面にすることができ、ログインURLも複雑なものへ変更することが可能です。

解決法:プラグイン「SiteGuard WP Plugin」をインストールしてログインURLをカンタンに変更

それでは実際にプラグインをインストールします。

ダッシュボードから、プラグイン>新規追加をクリックします。

プラグインの検索から、SiteGuard WP Pluginを検索します。

SiteGuard WP Pluginが表示されたら、今すぐインストールボタンをクリックします。

インストールされたら、有効化をクリックします。

下記画面が表示されたら、新しいログインページURLというリンクをクリックして、ログインURLがwp-adminではないことを確認できたら、ブックマークしておきましょう。今後のログインに必要なURLとなります。

ここまで読んでいただきありがとございました。
ブログ運営のために欠かせない記事のバックアップの方法も以下の記事からご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

意識低い系うぇぶでざいなー。ぬるく生きたいワーママ在宅勤務中。マーベル映画とゴールデンカムイが好きなオタク兼業主婦。旦那と1歳児息子と三人暮らし。雑記ブログ運営中。癌闘病中の兄を支えたい。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる